マレーシアでオススメ生活アプリ5選

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

1.マレーシアのAmazon「Lazada」

 
マレーシアの通販として有名なのは「Lazada」です。
何でもと言ってしまっては語弊があるかもしれませんが何でもあります(*゚∀゚)笑
 
 
★Lazada★
 
前にIqos(アイコス)のタバコがマレーシアで買えるのかと聞かれたことがあって、Lazadaで検索してみましたがありました^_^
とりあえず検索してみる価値があります。
 
 

2. マレーシアのメルカリ「Carousell」

 
不用品を売ったり、中古品を買ったりできるアプリです。
日本のメルカリと違うのはCarousellには支払いの機能や匿名配送の機能がありません。
 
支払いはアプリのメッセージ機能を使って口座番号を伝えてお金を振り込んでもらうか、実際に会って商品の受け渡しをしてその時に現金で支払ってもうらうかになります。
 
また商品の配送もアプリのメッセージ機能を使って送り先を聞いたり、直接待ち合わせをして実際に会って渡したりします。どの方法がいいのか、送料はどうするのかもメッセージでやり取りをして決めます。
 
私はこのアプリを使って実際にモノを売ったことがあり、そのことをブログにもあげていますので是非ご覧ください。
 
★Carousellを紹介したブログ★
「マレーシアで物を売るには??」
 
 

3.コンドミニアム、家探しアプリ「PropertyGuru Malaysia」

 
家やコンドミニアムを探す場合は「PropertyGuru Malaysia」というアプリでたくさんの空き物件を検索することができます。
また気に入った物件のエージェントと交渉を進めたり、内覧の予約をしたりなどすることができます
 
★「PropertyGuru」についての詳細★
「マレーシアでコンドミニアムを探した方法」
 

4.マレーシア版ホットペッパー「Fave」

 
レストランやファストフードなどの安いクーポンを見つけたい、初回限定価格でお得にエステが受けたいというときにオススメなアプリが「Fave」です。
まさに日本で言うホットペッパーのような存在のアプリです(^_^)
 
マレーシアでは「Fave」の電子マネーで支払いができる所もあるのでよく店先でロゴを見かけます。
「Fave」は電子マネーの機能があったり、レストランや美容系だけでなくアクティビティや旅行系のものなどもあり幅広いです
 
★Fave★
 
 

5. タクシー配車アプリ「Grab」

 
最後にタクシー配車アプリ「Grab」(Urberの東南アジアバージョン)。出発地と目的地を入れると料金が出てくるので予約すると車が来ます。
 
決済はカードを登録してオンライン決済、直接ドライバーにキャッシュを渡す現地決済、事前にアプリにチャージをしておきそこから決済をする方式を選ぶことができます。
 
普通の流しのタクシーを拾うとボッタくられる可能性がありますがアプリを使うと事前に料金が出るのでボッタくられるリスクを抑えることができます(^^)
長距離で、高速道路を使うと高速代は別途取られるので、高速道路の料金所でいくら追加で払わないといけないかは見ておきましょう。
 
 

コメント