マレーシアの日本食

日本の定番洋食(ハンバーグやグラタンの類)

マレーシアにある日本食はラーメン、カツ、お寿司のようなTHE日本食なものが多いです。

そして少ないのが日本人の定番の洋食。
日本人の定番の洋食?(゜o゜;

うまく言えないのですが、要はハンバーグとかグラタンとかドリアとかです。
びっくりドンキー、サイゼリヤ、ココスみたいなファミレスで食べれるようなものは少ないです。

クアラルンプールの伊勢丹にて私がマレーシアで唯一見つけたハンバーグが食べられるお店♫(しかもおろしハンバーグ)


 

そしてもっとレアなのがグラタンで、マレーシアでグラタンを食べれる店がかなり少ないです。

グラタンが大好物の私には辛い(笑)
「パスタ三昧」というマレーシアの日本食屋さんがあるのですが、そこで野菜のドリア見つけたのでオーダーすると…。

ホワイトソースは???m(_ _;)m
野菜にチーズのせて焼いただけという感じでした。

 

マレーシアでクリーミー系を見つけるのがかなり難しく、恐らくホワイトソースがレアなのだと思います(ToT)
 

ラーメン屋さん(一風堂)で食べたギョーザのチーズ焼きみたいなやつです。
見た目はグラタンですがグラタンではありません。(ーー゛)


ってか、何でギョーザ?

ちなみにこのブログの最初にあったチャーシュー丼もマレーシアの一風堂のメニューです。
 

日本食屋さんではないですが洋風香港料理屋さんで見つけたグラタンっぽいやつです!
でも実際はベーコンのチーズ焼きでした(^o^;

 

やっと食べれたグラタンらしいグラタン。


明らかに冷凍でした。まだ中央が凍ってました(・・;)
でも味はしっかりグラタンで美味しかったー!
マレーシア人にグラタンの写真見せたら何これという感じの反応です。
マレーシアで日本の洋食は難しい!!!

定食

クアラルンプールのパブリカというショッピングモールに「まめとん」というトンカツ屋さんがあり、本格的な名古屋名物味噌カツも食べれます。
 

完全に日本の味です!!

お値段はマレーシアにしては少々高めですが、ご飯が雑穀米か普通のお米か選べてキャベツ、お茶、味噌汁、米はお替り自由。
だいたい1000円くらいです。
 

他にも日本食屋さんに行けばカツ類は割と豊富です。

Sushi Kingのチキンカツ御前的なやつ。


 

ハラル(イスラム教は豚肉禁止)のお店ではトンカツの代わりにチキンカツですが、ハラルでない所に行けばトンカツも食べれます。ショッピングモール内にはハラルでないお店も多くあり、トンカツは割と簡単に見つけることができます。
 

照り焼き系の味や生姜焼きも割とマレーシアにはあります。

 

野菜にチーズをのせて焼き「ドリア」と称していた「パスタ三昧」というレストランでサバを見つけて早速注文!!!

なんとサバのお隣のご飯はチャーハン(笑)


サバの相方にチャーハンはないわΣ(゚Д゚)

パスタ三昧の日本食はちょっとズレている気がするのは私だけでしょうか??

お店の雰囲気はいいのに…。
 

あと健康志向系のレストランもミッドバレーという大きなショッピングモール内で見つけて、そこで食べたサバは最高!

こじゃれた感じに完璧に日本食を再現していました。

 


 

マレーシアには回転寿司もありますがお皿の色で料金が違ってだいたい80円〜160円くらいです。生ものはサーモンが回ってるくらいであとはツナマヨ軍艦みたいなやつとかカニカマとかです。
しかし回っているお寿司があんまり充実してない代わりに単品メニューや定食が充実していて、うどんや丼ものや定食までいろいろあります。
 

Sushi Kingのブラックペッパーチキン定食

 

個人的にはマレーシアのお寿司屋さんの日本食だと「Sushi Zanmai」が一番レベルが高いと思います。

牛丼・吉野家

マレーシアにも吉野家の牛丼があります。

マレーシアの吉野家の隣には大抵はなまるうどんもあります。
 

ハラル(イスラム教なので豚肉はNG)の吉野家なので牛丼か鶏肉料理です。
味は完全に日本の牛丼です♫

レギュラーサイズで400円弱くらいなのでちょっとお高めな印象です(・・;)
焼き肉牛丼に鮭フライとマヨネーズ付いたやつがめっちゃ美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡これは日本になかったはずです。

 

日本の吉野家とメニューはちょっと違いますが定食みたいなものもあります。
カツ系の定食か丼ものがほとんどなので日本の朝食セットみたいなのはないです。
あと揚げ物以外の定食はあまり見かけません。
 

お茶は50円ほど払うとコップを1つもらえ、お茶のおかわりは自由で自分で入れに行きます。

コップをシェアできるような相手と行けば50円で2人以上飲めます(゜o゜)笑
考え方がセコい 笑!

ラーメン

ラーメンも一風堂がちょっと高めのショッピングモールに行くとあります。

味はしっかり日本のラーメンです。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ屋さんもあります。しゃぶしゃぶは食べ放題で1000円くらいです。お肉は牛、ラム、鶏です。

CoCo壱番屋

マレーシアでもCoCo壱番屋はちょっと割高で、いつも空いています。

何で物価の安いマレーシアでカレーが20リンギット以上(日本円で約500円)もするんやΣ(゚Д゚)


完全に日本の味で日本の店だから仕方がないのでしょう。
 

ほうれん草ソーセージカレー。
味はもちろんCoCo壱(^^)/

福神漬もありました♫

 

寿司

個人的に生魚が苦手で食べないので日本と比べられないですが、回転寿司のようなお安めなお寿司屋さんは結構あります。Sushi King、Sushi Zanmai、栄Sushiこの3つのチェーン店が多いです。一応お寿司屋さんですが、定食系のメニューのほうが正直充実しています。また生魚ののったお寿司はかなり少ないです。

またショッピングモールのお高めなレストランに行くと手巻き寿司なども食べれます。

マレーシアの三大寿司チェーン店に関するブログ

https://mymalaysialife.info/461917238-html

夫の実家の近くにある日本人がやっている屋台のカレー

夫の実家の近所で13.80リンギット(約350円)で日本人の方が作っているカレー屋さんがありました。

日本の本格的なカツカレーを誰も行かないような超ローカルエリアで発見(^^)

@ペナン州ブキメタジャム

日本人の家庭で出てきそうな味のカツカレー♫

※ここに出てくる日本円の価格は1リンギット=25円として計算しています。

またメニュー内容は変わっている可能性もあります。

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA