マレーシアのマクドナルドと日本の違い

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

海外旅行で食べるものに困ったときの救世主!!

さすがどこに行っても安定の味のマクドナルドです。普通のハンバーガーやチーズバーガーは日本で食べるものと同じ味ですが、違うところもあります。今回はマレーシアのマクドナルドと日本のマクドナルドの違いについてご紹介していきます。

マレーシアのマクドナルドには豚肉がない

ポークバーガー好きとしては残念です( ゚д゚)
マレーシアはイスラム教徒が多い国かつマレーシアのマクドナルドはハラルなので豚肉はありません。

ちなみに牛肉も中華系は宗教上食べれない人もいるのです主流はチキンですが、ポーク以外はあります。

チキンやビーフのハンバーガーは日本で食べる物と多少メニュー内容は変わりますが味はマクドナルドです。

 

お粥、フライドチキン、ナシレマがメニューにある

お粥は中にチキンが入っていて味も濃いめなので食べ応えはあります。

またマレーシアはフライドチキンが大好きでケンタッキーがたくさん街中にあります。マクドナルドにもケンタッキーかのごとくフライドチキンが年中あります。

そしてナシレマはマレーシアの名物料理でココナッツミルクで炊いたご飯に炒ったナッツや煮干しのような魚が添えられた食べ物です。よくフライドチキンも添えられています。マレーシアではナシレマを朝ごはんに食べる人もいます。マレーシアの定番食ナシレマはマクドナルドにも登場します。

期間限定商品ですがナシレマバーガーというものが登場したときもありました。

チリソースをつけて食べる

ケチャップの様な固さ&見た目の液体で色は赤透明です。これをポテトにつけたり、ハンバーガーにつけながら食べたり、ハンバーガーに挟んだりして食べます。

 

これをみんなハンバーガーやポテトにめっちゃつけます。

専用の小さいソース入れがコーヒーミルクや砂糖と同じように並んでます。チリソースはトイレに備え付けのハンドソープかの如く、設置されているポンプを押すとチリソースが出てきます。

このソース皿サイズじゃ物足りないと、ハンバーガーの入っている箱のフタやチキンナゲットの箱のフタに入れてる人をよく見かけます。(私のマレーシアの夫もフタを使う派です)

 

さらにテイクアウトでもがっつりチリソースを付けてくれます。ハンバーガー3つに15個チリソースがついていました。

定番ドリンクにミロ。オレンジジュースは追加料金要

ドリンクの定番商品にミロ(ココアみたいな味がする栄養ドリンクみたいなやつ)があります。
野菜ジュースや牛乳などの健康志向のドリンクはなく、種類は少なめです。

さらにコーヒー、炭酸系統、レモンティー以外の飲み物を選ぶ場合(オレンジジュースなど)、追加料金がかかります。(追加料金は100円以下です)

期間限定商品は辛いものが多い

定番商品は日本と同じような感じでハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュ、ビックマック、チキンフィレオなどがあります。ただ定番商品以外の期間限定のハンバーガーは辛いものが多いです。

期間限定だったジャゴーン味アイスクリーム(ジャゴーンはトウモロコシ。コーンスープ味?!みたいな感じです。)

価格は日本よりちょっと安いくらいで大差なし

マレーシアは基本海外の企業からのものは高いです。
マレーシアは物価が安いので高く感じるのと税金が高いパターンも多いです。

マクドナルドの価格も日本のマクドナルドの価格と大差がないです。

だいたいチーズハンバーガーとポテトSのセットで150円くらい。
ドリンク、ハンバーガー(100円マックじゃないタイプのもの)、ポテトのセットで450円くらいです。

コメント