Tax clearanceとは?マレーシアの退職手続き方法。会社の辞め方

Resignation Letter(退職届)を提出

日本の職場同様、いつまでに会社に退職したい旨を伝えてResignation Letter(退職届)を提出しなければいけないのか会社ごとにルールがあるので、その期限を守って提出します。

何か月前が期限なのかは会社によって異なり、入社時にもらう契約書に書かれています。

マレーシアで働いた1社目の会社は2カ月前、2社目に働いた会社は1カ月前が期限でした。

※これからご紹介する内容は2019年5月に私が退職した時の情報ですので、現在は必要書類等変更になっている可能性があります。

Tax Clearanceとは

Tax clearanceはマレーシアで会社を辞めるときにTAX OFFICE(税務署)に行って行う税金の手続きです。

退職届を提出後に会社からもらう税金関連の書類をTAX OFFICEに提出しに行かなければいけません。
この手続きをしないと最終月の給料が支払われない、罰金になるなどの不利益になりますので必ずしなければいけません。
 
税務署での手続き自体は書類を提出するだけなのでとても簡単です。
 
税務署が処理を終えると、働いている会社に税金の処理が完了しましたというような知らせが入ります。(個人ではなく会社に完了の知らせが行くので、人事など会社の担当者に聞かないと終わったかどうかは分かりません。)
 
この手続きが完了すると、きちんと最終月までお給料が振り込まれます。
 

Tax clearanceに必要なもの

Tax clearanceを行う上で必要な書類は退職届(Resignation letter)を会社に提出すると会社が発行してくれますので税務署に持っていくだけです。
 
自分で用意しないといけないのはパスポート原本、パスポートの全ページの(空白のページを含む)のコピーです。
 

会社が用意するTax clearanceの書類

Form CP21

⇒マレーシアで仕事を辞めると就労ビザも無くなります。
就労ビザがなくなった後はちゃんとマレーシアを出ますよということを税務署に知らせる書類になります。
 
マレーシアで退職すると就労ビザがなくなるので、次のビザや配偶者ビザがあるなどの場合以外は一度マレーシアを出なければいけません。この書類を発行するために会社からいつマレーシアから出る予定なのかを聞かれます。また実際に航空券の提示が求められます。
 
退職後どのくらいでマレーシアを出ないといけないかは会社によって言うことがバラバラなので、会社に聞きます。
1週間と言われたこともあれば、2週間と言われたこともあります。

EA Form

⇒所得がいくらで、所得税をいくら支払ったなどの情報が書かれています。
日本でいう源泉徴収票?みたいな書類です。

BE Form

⇒EA Formと同じく所得に関する情報が書いてあります。
マレーシアで確定申告をした後にも発行される書類です。
 

NR51

⇒会社から用紙がもらえるのでパスポートと見比べながら、就労ビザをもらっていた間にいつマレーシアから出国していつマレーシアへ帰ってきたのかすべてのマレーシアへの出入国の記録を記入します。
一時帰国で日本に帰国したり、海外旅行でマレーシアから出たり、いつマレーシアに帰ってきたのかを記入記入します。
 

PCBⅡレター

⇒こちらも所得税の記録の書類です。
 
※必要書類はシステム変更などにより変わる場合や個々の事情により異なる場合がありますので、参考程度にご覧ください。
 
会社で用意してもらった書類とパスポート、パスポート全ページのコピーを持って行き、Tax officeに提出すると書類を確認され、2週間で完了すると言われて終了です。
 
 
マレーシアで退職する際の流れをまとめると、

1.退職届を提出
 
2.会社からTax Clearanceに必要な書類をもらう
 
3.TAX OFFICE(税務署)に書類を持っていく
 
4.10営業日程で手続きが完了
 
 

Tax clearanceが終わらないと最終月のお給料が出ない

マレーシアではTax clearanceが終わるまで最終月のお給料が出ません。
会社によっては退職届を出した月からお給料が止まる会社もあります。
なのでTax clearanceがきちんと終わっているのかを会社の人事や経理などの担当部署に確認したほうが無難です。
 
私の場合Tax officeに行ってTax clearanceはしたものの提出した書類が税務署内でそのまま放置されていたらしく、3ヶ月間給料が入ってこないといった面倒なことになりました(´Д⊂ヽ
 
会社にTax clearanceをしたのに給料が入ってこないと問い合わせると、税務署からまだ完了の知らせが来ていないとのことでした。
会社が税務署に問い合わせたところ私の書類がそのまま税務署に放置されていたことが発覚し、なんとか最終月の給料が入りました。
 
Tax clearanceの書類を税務署に提出してから2週間後くらいにちゃんと終わったのか確認したほうがいいと思います(^^)

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA