マレーシアの電車事情。時間は正確なのか。

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
日本の電車は時間通りで時間に正確だと評価されることが多いですが、マレーシア(クアラルンプール)の電車はどうなのでしょうか。(^^)v  

マレーシアの電車は意外と正確

日本よりはルーズですが、ただ割とマシなことにびっくりしますΣ(゚Д゚)
私はマレーシアに行く前からアジアを旅行することが多く、欧米へはグアムしか行ったことがないような人間なので、人より許容範囲は広いのかもしれません。(ーー;)
 

LRT Kelana Jaya線

LRT Kelana Jaya線にはクアラルンプールの中心的な存在のKL セントラル駅、「I ♡ KL」のモニュメントやイギリス植民地時代の建物などがあるマスジットジャメ駅、お土産を買う場所として有名なセントラルマーケットがあるパサールセニ駅、ツインタワーのあるKLCC駅などがあり観光客にもよく使われる路線です。
 
KL Sentral駅
 
マスジットジャメ駅周辺
セントラルマーケット
 
本数は3分〜15分に一本あるのですが、時刻表はなく、あと何分で電車がくるのかがホームにある電光掲示板に表示されています。
(平日は3分〜7分に一本くらい、休日は15分に一本くらいの頻度で来ます。)
※下の写真の場合はあと7分で電車が来ます。
 
あと何分でくるかと表示されている時間はほぼ正確でちゃんと時間通りに来ます。
時刻表がないので、土日最大15分、平日7分待てば来るだろうって感じですが、だいたい毎日同じ時間に電車がきます( ´∀`)
 
 

KTM

KTMは長距離路線と短距離路線があります。
ここでは長距離路線を座席指定のもの、短距離路線を座席指定のないものとしています。
 
 

長距離路線

 
KL sentralからペナン州のButterworthまでKTMで4時間ちょっとかかりますが、夫と遠距離恋愛のときに2週間に1回乗ってました。
(観光地で有名なペナン島へはButterworthから海を渡らなければいけません。)
 
座席はあまり大きくないです。(写真右153センチの私、写真左ふくよかな人)
座席のリクライニングは普通の飛行機くらい倒れます。
 
 
機内販売もあり簡単なドリンクやスナック、レンジで温めて食べる簡単な食事もあります。

 

KL sentralからペナンのButterworthへは時間帯によりますが、チケットは58リンギット(約1600円)か79リンギット(約2250円)です。
時刻表がありどの列車が58リンギットかは決まっていますが、時間帯で分けられている訳ではなくほぼ交互くらいで来ます。
 
※当日予約もできますが、満席のことが多く空いている可能性が低いので事前予約が必要です。
 
高い方には簡単なスナックセットが付くだけで、座席も同じです(^^ゞ
これいらんから安くしてとは思います。
 
 
ちゃんと時間通りの発車なのですが、目的地に着くのは遅れることもあります。
 
日本でもたまにあるかと思いますが、電車が途中で超スローになるときがありますΣ(゚Д゚)
たまに電車が途中で超スロー運転になって遅れるのは地元の近鉄大阪線(布施駅、鶴橋駅手前辺り)だけですか?!
 
それがマレーシアではたまに1時間くらい起こるので、到着も1時間くらい遅れたりすることもあります(゜゜)
あと車両に何かしらの不具合があって運休になったりすることもたまにあります(+_+)
 
 

短距離路線 

KTMは短距離路線もあります。ただ本数は少ない時だと30分に一本です。
だいたいの電車の来る時刻が電光掲示板に表示されていて、時刻表もありだいたいその通りに発車しますが10分程遅れることもあります。

KL Transit、KL Express

 
空港からクアラルンプールの中心KL sentralに行くのに便利です。
空港からKL sentral駅(市内)へはタクシーなどあらゆる手段と比べても最も所要時間が短く、渋滞の心配もありません。
市の中心KL sentral駅から空港まで30分程です。(バスだと渋滞なしで1時間)
 
さすが空港と結ぶ電車なだけあって時間通りかつ速いです。

モノレール

エアコンがない電車もあり常夏のマレーシアでは地獄かつモノレールの駅は近くになかったのであまり乗らなかったです(´Д⊂ヽ

コメント