マレーシアでのお酒や豚肉(No ハラル商品)の買い方

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

意外と色々な所で買えるが高い

マレーシアは豚肉やお酒が禁止のイスラム教徒が過半数の国なので、お酒や豚肉を買える場所に制限がありますが
買うのは難くありません。

もし外食で豚肉料理が食べたい場合は、中華系の屋台だと豚肉料理があるところも多いです。
さらにショッピングモールにも隠れることなく堂々とトンカツ屋さんがあったり、豚肉料理を提供しているお店もあります。
なので豚肉料理のお店に行くことはそこまで難しくはありません。
 
中華系の屋台にポークのカツカレーがありました。
 
ショッピングモールの中にある「まめとん」というトンカツ屋さんの定食は日本の味です。
 
マレーシアでもお酒はスーパーマーケットなら大抵買えますしバーや居酒屋もありますがお酒はとても高く、スーパーで買ったとしても日本の2倍以上の値段がすることもあります(´Д⊂ヽ

豚肉の買い方

多くのスーパーには「Noハラル」のエリアがありますのでそこで豚肉やお酒を買うことができます。
会計も「Noハラル」のエリアにレジがありますので、そこで済ますことがほとんどです。
 
もしくは「Noハラル」のエリアの店員さんがバーコードの書いてあるシールや値段の書いた紙をくれるので、それをレジの店員さんに渡して他の物と一緒に会計をするパターンもあります。
 
レジの店員さんにはイスラム教徒の人が多いので、彼らは豚肉を触ることができません。
イスラム教徒ではない店員さんがNoハラルのエリアにいて、その店員さんが豚肉が見えないように袋に入れてくれます。なのでレジでは豚肉はカゴに入れず、紙やシールをレジの人に渡します。
レジの店員さんが豚肉をレジにスキャンできないため、別会計や紙を渡すシステムなのです。
 
豚肉の値段は日本よりちょっと高いか変わらないくらいで牛肉と同じくらいの値段です。

マレーシア料理に飽きたらオススメの美味しいレストラン(Morgan fields)

私のお気に入りだったおすすめの豚肉料理のレストランを1つご紹介します。
マレーシアに来た最初の頃はいろんなローカルフードにチャレンジしたりして楽しめますが、しばらくすると他の物も食べたくなります。
 
マレーシアにある和食レストランもいいですが、ガッツリお肉や洋食、豚肉も食べたくなります(•ө•)♡
そんなときにオススメなマレーシアの美味しいレストランが「Morgan field’s」ですლ(´ڡ`ლ)
Hickory BBQ Spare Ribs Full Slab / 98.9 リンギット
(サイドメニューの中から好きなサイドディッシュを2っ選べます)
 
Fullサイズだと3人くらいで食べるのがベストかと思います。(サイズも選べます)
ただどのメニューも食べ切れず余ったら持ち帰りができます。
スタッフに持ち帰りたいというと無料で容器に入れてくれます。
 
柔らかいお肉に美味しい味の濃いソースがやみつきになります٩(♡ε♡ )۶
メニューはこんな感じで、特に安いわけではないです。
メニューはここから見れます。
※1マレーシアリンギットはだいたい25円くらいです。
 
マレーシアは物価が安いイメージがありますが、日本食、韓国料理、洋食などの外国モノは日本と同じかそれ以上の値段がします(´Д⊂ヽ
 
Morgan field’sはチェーン店なのでいくつかありますが、私はよくPavilion KLの中にある店舗に行っていました。
ちなみに100リンギット以上の会計ごとにQRコードがもらえるのでMorgan field’sのアプリをダウンロードしてスキャンするとスタンプ数に応じて景品があります(≧▽≦)
 
もらったマグカップ

コメント