マレーシアの気候と天気(雨季、乾季ってどうなの?)

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
マレーシアは常夏なので冬が苦手な人にはいい環境ですʕ•̀ω•́ʔ✧
ずっと夏なのも飽きますが。。。
 

気温 

年中夏なのですが日本のように38度とかはなく、スマホの天気予報で見る限り26度から34度が毎日という感じです。最低気温が26度~29度くらい、最高気温が29度~34度くらいです。
よく日本の夏は蒸し暑いといいますが、マレーシアの暑さの方がカラッとしているのかな…。一緒なのかな…。
カラッとしていると言われればそんな気はしますし、日本と一緒だと言われればそんな気がします( ゚д゚)

雨季と乾季

ガイドブックを見るとよくマレーシアの気候は乾季と雨季があるというようなことが書かれていますが、ぶっちゃけ違いがよく分かりません(´Д⊂ヽ
 
いつが乾季なんだ?
いつが雨季なんだ?
というくらい毎日同じで、体感がありません。
 
マレーシア人に「雨だね」と話をすると「雨季だからね」という回答が年中返ってきます(笑)
私のマレーシア人の旦那に「雨季っていつ?」と聞いても「知らない、ググって」と言われました(‘◇’)ゞ
 
マレーシア人は大して気にしていないようですw
雨季、乾季よりも「ドリアンシーズン」の方が大事なようです( ;∀;)
※ドリアンシーズンはドリアンの旬のようなものでマレーシアの街中色々なところでドリアンが販売されています。
 

天気

お天気は毎日「晴れ一時雷雨のところがあるでしょう」というような感じです。
だいたいいつも夕方頃にゲリラ豪雨が降ります。
 
日本みたいに一日中シトシトと雨が降り続く感じではないです。
天気が良くない日でも一日中ずっと降っているわけではなく数時間降って止む、数時間降って止むを数サイクル繰り返すような感じです(^^)
 
 
毎日こんな感じなので、約2年半マレーシアに住んだ感想。。。
 「雨季も乾季もほぼ一緒。毎日夏。毎日天気は晴れところにより一時ゲリラ豪雨。もしくは曇ところにより一時ゲリラ豪雨。」

コメント