マレーシアの十五夜

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
マレーシアにはイスラム教の文化だけでなく、中国の文化背景を持った中華系マレーシア人もいるので中華系の行事もあります。
 
 
日本も秋になるとお月見、月に関わる行事がありますが、中華系マレーシア人の間にもあります。
2018年は9月24日だったようです。
 
日本で言うお月見の季節になるとマレーシアでは、ムーンケーキ(Mooncake)がショッピングモールなど色々なところに登場します。
  
ムーンケーキはギフトとして親族や知り合いに渡したりしますので、手の込んだギフトボックスに入っているものもあります
 
ムーンケーキはこんな感じて、くっきりとした模様が入っています(^^♪
 
中身の味はいろいろあって、チョコレート味、セサミ味などバラエティ豊かですが、すべてが硬めの白あんのような感じです。(๑´ڡ`๑)
 
黒い部分はセサミ味です。
真ん中にあるのは卵の黄身です。
 
おそらく見た目からある程度味の予想がつくかとは思いますが、見た目通りの味です(*゚∀゚)
不味くはないですが、あまり美味しいものではありません(笑)
 
そしてムーンケーキ1つで700キロカロリーという化物級のカロリーの高さです(´Д⊂ヽ
甘さも強いので1つを一気に食べるのは無理です。
1つを八等分くらいに切って、シェアするのがベターです( ̄ー ̄)

コメント