マレーシアの衛生面(屋台フード編)

マレーシアでは週末になるとよくパサーマラン(ナイトマーケット)の屋台がいろいろなところに、たくさん出てきます。
 
またナイトマーケットだけでなく路上のあらゆるところに屋台のようなお店があります。
 
ハンバーガーを路上で売っているのもよく見かけます。鉄板でパティと肉を焼いて玉ねぎ、レタス、トマトを入れてくれます。
卵やチーズを入れると料金が上がったりしますが、シンプルなものだと大抵100円以下で買えます。
正直、マクドナルドのハンバーガーより美味しいです。
また外なのか中なのか、屋台なのかレストランなのか微妙な感じのところもたくさんあります。
 
 
食べても大丈夫なのか??^_^;
私は2年半マレーシアに住みましたが、食べ物にあたったことはありません(≧▽≦)
 
マレーシア人の旦那曰く、ボロボロで混んでいるところが美味しいお店らしいです。
マレーシアでは見た目がボロボロなところの方が長い期間続いている証拠で美味しいと考える人も多いですし、若い人がやっているお店よりおじいさんがやっているお店の方が美味しそうに見えるとのこと。
 
特におじいさんが揚げてる揚げ物は美味い!!らしい…。
ボロボロで日本人の感覚的に入るのをためらいそうなところでも混んでいる所は混んでいます。
 
危ないのは人が少ない所。
人が少ないところだと食べ物が売れず古いものが置かれていたり、新鮮ではない可能性が高いです。
人が多いところは人気店のため、食べ物の回転率?も高くて安全。
 
お客さんがまばらでジメジメとした雰囲気のところは避けましょう
 
あと活気のないお店で、お店のお婆ちゃんが手で直接食べ物を掴んで並べてるお店(実際に存在しますが、明らかに客がいないです)はやめておきましょう^^;
雰囲気で何となく分かります。
 
明らかに危なそうなオーラを放っているので、見るからに避けたくなると思いますが。。。
直感でヤバいと感じたところはやめておきましょう。
 
ちゃんとビニール手袋をしているお店、お客さんがいて活気のあるお店に行きましょう。
 
ボロいところはダメというわけではなく、お客さんが多ければ大丈夫、お客さんの多い賑わっているところが安全というのがマレーシアに2年半住んだ私とマレーシア人の夫の見解です(^^)

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA