マレーシアに2年半住んでみて考えるマレーシアに向いている人

マレーシアに約2年住んで、マレーシア移住に向いている人ってどんな人なのか考えてみました(^^)
 

キラキラしたものよりも素朴なものが好きな人

日本によくあるオシャレなランチプレートやパンケーキ的な女子感の強い食べ物、キラキラしたオシャレなビーチなどのインスタ映しそうなものを求め過ぎない人。
よく南国リゾートのキラキラのビーチとおしゃれな食事の写真を目にすることはありますが、それが日常ではないのでそれをイメージしてマレーシアに行くとガッカリすると思います。
 
マレーシア=綺麗な南国のビーチをイメージする方も多いと思いますが、マレーシアの首都クアラルンプールに海はありません。
逆にジャングルのようなイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、普通に都会です。
 
職場の窓から見える景色。
 
クアラルンプールの中心を外れるとこんな感じです。
写真は自宅最寄り駅周辺の様子。
 
また、南国風のオシャレな店で毎日食事をしているわけではなく、日常にあるのはザーファンと呼ばれる取った分だけ料金がかかる素朴なお店でのランチやインド系のお店、マレー系のチキン料理です。
 
マレー系レストランでのチキンライス
 
インド系の料理(これは中にバナナが入っているロティピサンという食べ物なのですが美味しいです。)
 
写真は安いのでよく食べていた中華系の普段のお昼ご飯。(150円くらい)
味は悪くないですが、インスタ映はしないです。
 
マレーシアの一般的な食事場所はこんな感じです。
 
※こういうのとは別に普通のショッピングモールでの食事もありますが、料金はちょっと高めです。
(日本と変わらないくらいの値段)
 
なのでセレブ感、キラキラ感よりも素朴さを楽しめる人が向いているのかなと思います(^^)
 
 

細かいことにこだわらない人、笑い飛ばせる人

業者など基本的に時間は守りません。
約束の時間は大抵まだ「on the way(道中)」か「Traffic jam(渋滞)」です。
むしろ今出たところなんじゃないか?、今起きたの?と言いたくなるレベルのときもありますΣ(゚Д゚)
30分は余裕を見ておきましょう 笑!
 
 
「折り返し電話する」はかかってこないことがよくあります。
忘れられますのでそのうちかかってくるだろうでは事が片付きません。
なのでいつまでに折り返し電話をくれるのかを聞いておき、それまでにかかってこないとこちらから電話をすることが必要です(・o・)
 
 
返金手続きなどはすごく遅いです。
私は最長半年かかってます。
 
 
日本みたいにお客様は神様ではありません。スタッフも客も同じ人間です。
スタッフの機嫌を損ねてしまうと適当に扱われてしまうこともありますので、スタッフに決してキレてはいけません。
マレーシアで店員に切れると店員も黙っていないので喧嘩になり、SNSに上げられてキレた客がヤバい奴になります。
ちゃんとやってくれたら「ありがとう」、完璧でなくても「それなり」にやってくれてありがとうくらいの気の大きさが大切です^_^
 
しかし、これがマレーシアのいいところでもあります!!!!!!!!(≧▽≦)
これが私がマレーシアが好きな理由でもあります。
 
たまにいつ終るんだ?とイラッ٩(๑`^´๑)۶とすることもありますが、ここはマレーシア。
我慢、我慢。。。
 
30分遅れでも来てくれてありがとう。。。
 
返金に半年かかっても、返金してくれてありがとう。。。
 
辛くしないでとややこしいこと言ってごめんね。。。
 
よくナシゴレンカンプーンというチャーハンみたいなものを辛くしないでと注文をつけてとランチにするので、そこに食べに行くと向こうから「ナシゴレンカンプーン?」と聞かれるので、あえて違うのオーダーしたら笑われたことも。(笑)
ナシゴレンカンプーン
 
 

日本に対して何かしらネガティブな意見を持っている人

日本のダラダラとした労働時間の長さ、休みの少なさ、サービス残業精神、私には意味の分からない仕事に対する精神論(気合論)、強い人の命令絶対感、謎に持たされるプロ意識、終電間際の(酒の加減を知らない酔っ払いによる)駅の汚さ、繁華街の路上で潰れている酔っ払いの多さ以外は私は日本も好きです(;・∀・)
 
日本が最高!!
日本は他の国と比べて優れている!!
外国は超危ない、日本は超安全、快適、安心!!
という考えを持っている方にはマレーシアは住みたくない国にしか見えないでしょう。。。
 
何かしら日本にネガティブな意見を持っている人からすれば、マレーシアのいいポイントがよく見えてきますし、楽しむことができます。
マレーシアには23時頃の街中や駅で限度を超えて酔いつぶれている人は2年半住みましたが見たことがありません(≧▽≦)
 
マレーシアは日本よりゴミは落ちていますが、ゲロはないです٩(๑´3`๑)۶
←ごめんなさい(+_+)
酔っ払って陽気になっている、騒いでいる、寝てるくらいまではいいのですがマーライオンにはならないでください。。。by嘔吐恐怖症
 
ちなみに23時はマレーシアではまだ酔いつぶれるには早い時間です。深夜のクラブに行くと日本のひどい飲み会のノリで潰れている人がいるようです。
 
一見ネガティブな考え方ですが、日本に何の問題もなく、日本で快適に、日本が最高だと感じている方にはマレーシアは快適ではなく劣って見えると思います。
新しい国に対する希望やワクワク感よりも恐怖、不安、日本との違いにストレスになってしまうかもしれません^_^;
しかし、日本に何かしらのネガティブな意見を持っている方には新しい刺激が楽しく感じられるでしょう(^^♪

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA