マレーシアのトイレ事情

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

日本のトイレはキレイで充実していると言われますが、マレーシアと比べてももちろん日本の方がクォリティが高いです。(ーー;)

ただマレーシアのトイレはまだマシな方なのではないかと思っています。

職場のトイレ

ちなみに私が住んでいたコンドミニアムのトイレはこんな感じでした。

マレーシアのトイレはトイレットペーパーを便器に流せる

使ったトイレットペーパーはトイレに流さずにゴミ箱に捨てる国もありますが、マレーシアはトイレットペーパーをトイレに流せます‼(^^♪

使ったトイレットペーパーを流せずにゴミ箱に捨てる国へも行ったことがありますが、匂いがキツイですし抵抗があります。

トイレで酔い潰れやお化粧軍団に出くわす率は低い

マレーシアはイスラム教徒が多くを占める国なので飲酒人口が少なく公共の場所でべろべろになっている人を見かけることはありません。酔っ払いがトイレを使わない分、そういう意味ではトイレは綺麗で環境がいいです。

あと女子トイレにありがちなトイレの手を洗うところを化粧で占拠していたり、大声で友達と話しながらトイレで化粧をするとかもなく割と平然としています。(その代わり個室で化粧直しなどをしているので、個室の使用時間は長い気がします。)

ちゃんとトイレットペーパーもある

便器の横にホースがついていてそれでお尻を洗う文化のある国ですが、きちんとトイレットペーパーもあります。ホースでお尻を洗った後、乾かすために拭くようでトイレットペーパーも普通に使いますしあります。

※ガソリンスタンド、長距離バスの停留所のトイレ、駅のトイレ(駅のトイレはトイレットペーパーがあることもあります)はトイレットペーパーが常備ではないのでティッシュは持っておいた方がいいです(^^)

←トイレットペーパーを外で売っているかコンビニが横にあるパターンが多いですが…。

ショッピングモールの授乳室の充実度がすごい

マレーシアのショッピングモールで授乳室を見つけるのは日本に比べて簡単です。

←子どもがいない私でさえ探してなくてもしょっちゅう見かけます。

また授乳室が広々していておむつ交換台やソファーはもちろんのこと、ウォーターサーバーがあるところもたくさんあります。

床が基本濡れている

トイレの横にホースが付いていて、それで洗う方式(手動ウォシュレット?)なのでトイレの床が基本的に濡れています。なのでダボっとした感じのズボンやロングスカートを履いていると裾が床について濡れてしまうことになるので気を付けましょう。

またトイレの便器も洗っている?くらいの勢いの人もいるので便器が濡れていることもあります。

個室の外にトイレットペーパーがあるパターンもある

どういうことかというと、トイレの手を洗うところ辺りにデカいトイレットペーパーが設置されていて、各自トイレットペーパーをいる分だけ取ってから個室に入らなければいけません。トイレットペーパーを必要な分だけ取ってからトイレの個室に入るタイプのトイレがショピングモールなどにも割とあります。(イオンがそうです。)

手を洗うところでみんながトイレットペーパーを取って並んでいたら、それに習って事前にとっておきましょう。

トイレットペーパーを取っておくのを忘れて個室に入ってから「無いパターンか…。」と気付くということのないように入口は要チェックです。

個室の外にトイレットペーパーがあるタイプのトイレだった最寄り駅のトイレ

トイレ使用料を取られるトイレがある

ガソリンスタンド、長距離バスの停留所のトイレなどトイレットペーパーを常備していないタイプのトイレには、トイレの前に人がいて50セント~1リンギット(13円~26円くらい)でティッシュを売っていたり、20セント(5円くらい)をトイレ使用料金として徴収しています。

ちなみに有料のトイレの方がボロくて汚いです。

←なんでやねん!とツッコミたくなりますが、トイレ使用料を取るトイレはお金を払ってでも使いたいようなところにあります。

例えば高速道路にあるガソリンスタンドや長距離バスの停留所のトイレなどは他に競合?のトイレがないので、有料でもそこでお金を払ってトイレを使うしかなく、ボロかろうが汚かろうが使うしかないので新しくて綺麗である必要がないのです( ;∀;)

ちなみにKLCC(ツインタワー)に併設しているSuria KLCCというショッピングモールにはプレミアムトイレがある階があり、料金は2リンギット(52円くらい)です。これはお金を取るだけ良いトイレということです。※もちろん普通の無料のトイレもあります。

女性のトイレ使用時間が長い

仕方ないのですがお尻を水で洗う文化があったり、イスラム教徒が多いということでヒジャブ(頭に巻いているスカーフ)を整えたりなどで日本より女性トイレの使用時間が長いです。

あと人から聞いた話ですが、男性トイレの個室はカギを閉めない人が一定数いるそうで空いていると思ったら人がいたということがあるそうです。

コメント