ベトナムホーチミン観光

アジア旅行記(Asia traveling blog)

ホーチミンの空港はこじまんりした感じでした。
ただ空港周辺は何もないことが多いですが、ホーチミンは空港から出ると意外と周りにたくさんお店があり南国ならではのゴチャゴチャ感が味わうことができます。
空港から街の中心まで車で20分ほどで到着します。(交通量に左右されます)

ベトナムとマレーシアの道路の違い

マレーシアもそれなりだと思ってましたが、ベトナムの交通量はもっと多いです。

ベトナム

・クラクションが鳴り止まず、常にたくさん鳴っている。
・バイクがとにかく多い。
・バイク4人乗りとか普通にあり得る。
・バイクが平気で歩道走っている。
・車も赤信号なんて気にしないし、車線も無視。
・横断歩道歩いているはずなのに車とバイクがどんどん向かってくる。
・結構ハチャメチャなお陰で?スピードはそんなに出てない、というか出せない。

マレーシア

・クラクションはあんまり鳴らさない。(日本とクラクションの使い方が似てるきがします)
・バイクはそこまで多くない(車が多い)
・バイクが歩道を走ることは稀でちゃんと車道走っている。
・4人乗りはマレーシアもいます。
・大丈夫か?ってほどスピードだす。スピードはマレーシアが上。

マレーシアとベトナムの交通事情の差に需要があるかは未知数ですがとりあえず書いてみました 笑 

ホーチミン観光

ベンタイン市場、ベンタンマーケット

東南アジアならではの狭い、暑い熱気ムンムンを全身で味わうことができます。たくさんお店があるのでTHEベトナムなお土産を買うにもいいです。

夜は本場の生春巻き。
タレも甘辛い感じが超美味で、野菜が豊富なのでとにかくヘルシー!!

ベトナムの料理は野菜が多く、ヘルシーなものが多いので待ちゆく人たちみんな細めです。ベトナムではよく野菜の盛り合わせみたいなものが食事と一緒に出てきます。

ベトナムは太っている人は少ない印象を強く受けました。(マレーシアはアジアで一番の肥満大国と言われているだけあって、ぽっちゃりの人がかなり多いです。)

パン屋さんが多く、おいしい

おやつに買ったパン。
元フランスの植民地だったためかベトナムのパンはとても美味しいです。

パン屋さんやカフェがある街並みもどことなくおしゃれです。

ベトナムコーヒー

練乳がたくさん入ったベトナムコーヒーもベトナムでは有名で美味しいです。コーヒーにミルクの代わりに練乳が入っています。パウダーを溶かして飲むタイプのベトナムコーヒーがベトナムのお土産としては定番です。

ドンコイ通り

オシャレなフランス様式の建物で気分はヨーロッパ?!

いや、バイクが歩道を通る道路を見る限りベトナムです。

 

戦争証跡博物館

ベトナム戦争の記録が残されている博物館。

フォー

ベトナムといえばこれです。定番で安定の美味しさです。

フォーを頼むとたくさんの生野菜(葉っぱともやし)がついてきます。
健康的かつ万人受けする味だと思います。

バンミー

フランスパンのサンドイッチです。
めっちゃ美味しい。

ベトナム人は外が好き

ベトナム人は外が好きなのかお昼の暑い中でも外で座ってます。
夜も外で座ってご飯を食べていたり、喋っていたりして老若男女問わず外にいる人の数が多いです。
どうしてみんな暑いのに外に座っていられるんだ?Σ(゚Д゚)

夜に公園へ行くと人がズラーッと座ってご飯を食べています。
毎日が日本のお花見状態です。

夜に外でスポーツをしている人がたくさんいたのも印象的でした。
だからみんなスリムだし、綺麗な肌の人も多いです。

マレーシア人はショッピングモールで過ごす人が多いですが…。

ベトナムはマレーシアより物価が安い

とくにアルコールが安いです。
100円以下でコンビニで買えます。

食べ物も500円あればそれなりに食べれます。
ただスタバとかの外資系のものは価格が日本とそんなに変わらないのでやたらと高く感じます。

コメント