プトラジャヤ(首相官邸)

プトラジャヤはマレーシアの行政の中心地で首都のクアラルンプールから車で1時間程のところにあります
プトラジャヤはピンク色の可愛いピンクモスクや首相官邸などがあります。

ピンクモスク

首相官邸はピンクモスクのお隣に見えているのに見た目の割に結構遠かったです。
モスクが大きいのと、首相官邸の建物までの登り坂がちょっと長いです。

日本だと普通に歩けるのですが、マレーシアは暑いので歩く気力が削がれます。

マレーシアに来てから歩かなくなったのでちょっとの距離も長く感じます。

※マレーシアだと2017年当時は初乗り90円くらいでしたのでタクシーをホイホイ使ってしまいます( ゚Д゚)

着いたのですが首相官邸の中には入れませんでした。


外観を眺めるのみだったので即座に退散。

 

雲行きが怪しくなってきたので、飲み物を買って帰ろうとしたら土砂降りの雨が降ってきました

マレーシアでは毎日のように夕方頃にスコールが降ります。
見慣れたが、今は困る。屋根がない、傘もない。

 

とりあえずインフォメーションセンターで雨宿りしながら、帰りのバス停がどこにあるかを聞くことにしました。
すでにシャワー後状態のようになりながら入ったのでインフォメーションセンターで働いていたマレー人の女性が心配していろいろ話しかけてくれました。
 

このままここでおねえさんの邪魔をするのも悪いので雨はまだ土砂降りでしたが、とりあえずおねえさんに別れを告げバス停に行ってみることにしました。

 

そしてスコールの中を駆け抜け、ようやくバス停に到着して、バスを待っていたのですが、バスは停まらずに待っている私の前を素通りしました!!!

 

おい!( ;∀;)
と、思いながらもどうしょうもないので待ってみる。

 

また素通り。
おい!( ;∀;)
 

もう一回土砂降りの中を猛ダッシュでインフォメーションセンターに帰りました。

 

おかげさまでプール後状態。(2回目)
インフォメーションセンターのおねえさんに「どうしたの?バス乗れなかったの?」と聞かれました。

 

バスが停まってくれない!と訴えると、「手を挙げないと止まってくれないよー」とのことでした。

マジか、どうやらマレーシアのバスは手を挙げるなり何なり合図をしないと停まってくれないらしいです。

 

そしてインフォメーションセンター閉館の時間17時になりました。
見かねたインフォメーションのおねえさんが今から帰るけど駅まで乗ってく?と誘ってくれました♪

遠慮をする気力も、タクシーに乗るお金もなかったので乗せてもらいました(*’▽’)

結局インフォメーションセンターのお姉さんの車で駅まで辿り着き、Facebookでお友達になって帰宅。
これぞ一人旅の醍醐味ですね(笑)

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA