プトラジャヤ(ピンクモスク)

プトラジャヤはクアラルンプールの南に位置しクアラルンプールから電車で30分ほどのところにあるマレーシアの行政都市です。プトラジャヤにはピンクモスクや首相官邸があります。

ピンクのモスクがメルヘンチックでとっても可愛いです。

通称「ピンクモスク」と言われているモスクがとても有名で、それを見るためにプトラジャヤにやってきました。

余談ですが、最初はマラッカへ(クアラルンプールからバスで2時間くらいのところにある赤い教会が有名な観光地)行こうとしてバスターミナルまで行ったのですが、ちょうど当時中国の旧正月真っただ中でバスが満席で乗れなかった。で、あきらめてプトラジャヤに来ました。

※マラッカ

KL sentral駅からPutra jaya駅までは空港方面に向かう電車で確か300円くらいでした。
 

Putra jaya駅からはバスで行けます。

ちなみにマレーシアのバスはちゃんとエアコンが効いています。

椅子が固い以外は普通です。

よく日本のテレビで見るようなギュウギュウな車内に、外の出っ張りにつかまって立ち乗り、どこでも乗り降り自由な感じではないです。

 

ピンクモスクと首相官邸はご近所なので両方一気に見れます。

※首相官邸

お祈り時間 以外はピンクモスクは中も見学できるのですが、靴を脱いで、手足肌の露出がある人は無料貸し出しのガウンみたいなのを着なければいけません。

 

中に入ると観光客が入れる時間にもお祈りをしている男性はいるので、実際にお祈りの様子を見ることができます。ただ見学できるのは男性のゾーンだけです。
このピンクのメルヘンな建物の中で真剣にお祈りしています。

モスクの下あたりにフードコートがあり、マレーシアの定番料理NASI AYAM(チキンライス)から洋食までいろいろあります。

勧められるがままにチキンライスを食べました。

ただそのフードコートはエアコンの水が上から降ってくる。。。
 

これはマレーシアあるある。
電車でもエアコンの水滴に降られたことがあります。

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA