マレーシアのゴミ出し事情

日本だと毎週火曜日と木曜日が燃えるゴミの日、毎月第三月曜日が新聞の日などいろいろゴミのタイプによって捨てる日が決まっていたりします。
(大阪市内のマンションは毎日、ゴミ置き場に捨てることができるので決まった日にゴミを出す必要はないですが。)
マレーシアはどうなのでしょうか。(*´∀`)

コンドミニアムのゴミ置き場にいつでも出せる

コンドミニアムだと各階にごみ捨て部屋があることが多く、そこに捨てます。
決まった日時はないのでいつでも出せます。
マレーシアでは分別はしませんのですべて適当にゴミ袋に入れて、ごみ置き場に投げ込むだけです( ゚д゚)
もちろんゴミ袋の色に指定もないです。

家ごとにゴミ置き場がある

一軒家も同じく毎日ゴミを出せます。
一軒家の場合は、各家庭の外にゴミを捨てる用の大きいバケツのようなものが置いてあり、そこに捨てておくと回収に来てくれます。
同じく分別はないので、新聞であれ、燃えないゴミであれ全部同じところで大丈夫です。

粗大ごみ

マレーシア人に聞くとゴミ捨て場に収まりきらないような粗大ごみは、売るか捨てるかですが家の前や道端においておくとほしい人が取るので自然となくなっているそうです(ーー;)
日本のように粗大ごみのステッカーを買って貼って出すなどはないです。
コンドミニアムだと家の前に置いても誰も取らない可能性が高いですが、道端だと誰かが取るらしいです。

タグ:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA