マレーシアの自動入国ゲートを登録してきました!!

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

VISAがあれば登録可能

マレーシアでは就労VISAなどマレーシアに住むVISAを持っている人なら登録をしてマレーシア人のように自動入国ゲートを利用できます。
 
マレーシアでは外国人の入国審査の列がいつも混んでいて、帰って来るたびに結構並びます(ーー;)
なので日本に一時帰国した帰りにマレーシアの自動入国ゲートを登録してきました‼
 

登録場所

登録場所はマレーシア入国側にしかないため、どこかに行ってマレーシアに帰ってきたときにしかできません。
マレーシア出国側には登録場所がないです( ;∀;)
 
登録場所はKLIAの入国審査を終えた先にある青のBOXです。
 

カウンターに誰もいないことも

行ってみると開いている時間のはずなのにカウンターには誰もいなかったです。(CLOSEDの札がかかっていました。)
 
近くにいた警備員さんに聞いたらお祈りか休憩に行ったとのことでした”(-“”-)”
休憩時間は夜8時から夜9時となっていましたが!!夜7時半過ぎに行くとCLOSED (;´∀`)
 
ということは夜9時まで帰って来ないのか!?
何となく意地になった(ヤケクソになった)ので戻って来るまで待つことにしました(笑)
マレーシアなのでこういうことはよくあります^_^;
 
幸運にも20分後、帰ってきました!!!
休憩明けの夜9時までこのまま帰って来ないかと思っていましたが、帰ってきました!!!
 

指紋を登録するだけですぐに完了

パスポートをスタッフの人に渡すと両手人差し指の指紋の登録をします。
指紋の登録が終わるとQRコードの付いたステッカーを貼ってくれて、登録完了です!!
 
指紋を取られて、何の仕事をしているか聞かれただけでした。
私の場合登録にかかった時間は3分程でした。
最初に20分以上スタッフが帰ってくるのを待ちましたがΣ(゚Д゚)
 

自動ゲートはスムーズ

この次の日本への一時帰国の際に実際に自動出国ゲートを使ってみました!!
あの長蛇の列に並ばなくていい優越感、マシンに指示されるがままにパスポートをスキャンするだけの簡単さは登録してよかったと思いました。

コメント