マレーシアは今ドリアンシーズン終盤です!!

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
日本でいう夏の初め頃(7月から8月初旬頃)は毎年マレーシアではドリアンシーズンです。
マレーシアは年中夏みたいな気候なのでいつでもドリアンが採れそうな気はするのですが、この時期がドリアンの旬だそうです(^^)
 
ドリアンシーズンには街のいろんなところにドリアン売りが出現します!!
ドリアン売りはこんな感じで道端に登場することもあれば、トラックの荷台で売っているところもあります。
 
写真のところはB級グレードのドリアンで1キロ6リンギット(170円くらい)
A級のいいグレードのドリアンだと、1キロ10リンギット(280円くらい)です。
※1リンギット=28円として計算。
 
ドリアンはスーパーマーケットで買うと少々お高めでイオンでは1パック70リンギット(1900円程)でした(・o・)
ただしスーパーマーケットで高く売っているドリアンは品質のいいドリアンだそう。
 
安くドリアンが食べたい場合はこのような道端マーケットで買う方が安いです!
 
私はドリアンは苦手なので食べませんが、マレーシア人の夫は嬉しそうに買ってきたドリアンを解体していました\(◎o◎)/
部屋中ドリアン臭ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
約1000円くらいでこの青い袋7~8分目くらいの量が買えました。

コメント