インドネシア・ジャカルタ観光

アジア旅行記(Asia traveling blog)

Gambir

空港からGambir

空港から街の中心、観光スポット方面(Gambir)へはだいたいバスで一時間程です。
バスは空港の地上階にバスチケットカウンターがありますのでそこでチケットを買えます。

今回買ったのはGambir行きのチケットでお値段は40,000インドネシア・ルピア(だいたい400円くらい)でした。※以下100インドネシア・ルピアを一円としてざっと計算。

バスは11:30発と言われたのでちょっと早めの11時過ぎくらいに出発場所に着きました。
そこにはいろいろな行き先のバスがたくさん来ていて、バス乗り場で叫んでいるスタッフのオッチャンにチケットを見せると「こっち」と手招きされたのでそのまま付いていきました。

バスの行き先に確かに「Gambir」と書いてあったのでそのバスに乗って係員にチケットを渡すと普通に発車しました。
まだ11時半ではなかったですが…。

どうやら、時間はどうでもいいみたいです(゜o゜)
ある程度満車になるとそのまま発車します。

バスはかなり本数が多いので時間なんて関係なくどんどん来ます。
早めに出発場所に行けば早いのに乗れます。

今回は空港からバスでGambirというところまで行きましたが電車の駅もあります。

Gambir駅の雰囲気はこんな感じで、観光地の大きい駅ですが正直あんまり立派ではないです。

独立記念塔(モナス)

Gambirに着くとまず目に入るのはコレです。この中にも入れるようです。
周囲は公園になっていて、ピクニックを楽しむ人もいます。

ジャカルタ大聖堂

独立記念塔から少し歩くとジャカルタ大聖堂があります。中には入れませんでしたが個人的にはいい写真が撮れたので満足です。

東南アジアで一番大きいと言われているモスク

同じくその近くに東南アジアで一番大きいと言われているモスクもあります。

モスクはイスラム教徒以外だと入りにくい雰囲気で私は入るのを諦めました( ゚д゚)

モスクの外に観光客にガイドの勧誘をしている人がいてガイドの人は中も案内できるようですが、値段は10,000円くらいと言われたので断りました。
貧乏人には予算オーバーのため断って外回りだけ見てきました(゜o゜;

このツアーガイドは他の所も回ってくれるみたいでトータル4時間くらいのツアーだそうです。
それにしても、ちょっと高くないか?Σ(゚Д゚)

このモスクやジャカルタ大聖堂の辺りにたくさん観光客向けのガイドがいます。

コタトゥアKota tua・コタ地区

空港から一時間程、インドネシア・ジャカルタの北の方にコタ地区と言われるエリアがあります。
このエリアはオランダ植民地時代の洋風の建物があって、ファタヒラ広場がとても有名です。

ファタヒラ広場

また周囲には露店がたくさんあってかなりたくさんの人で賑わっているジャカルタの有名観光スポットです。
出し物をしている人も。
またオシャレなカフェもあって、オシャレにローカルフードを楽しむこともできます。
ここで昼食(^^)

写真はナシゴレン・イカン。
Nasi Gorengはチャーハン、Ikanは魚です。小魚の揚げたやつみたいなのが入っています。白いものはフワッとした食感のおせんべいみたいな感じです。

コタ地区に限らずジャカルタを観光するときは道路を渡るのが難関です。

個人的には東南アジアで道路を渡るのが最難関なのはベトナムですが、インドネシアも交通量が多く恐怖です。ベトナムはバイクが多過ぎるので恐怖感と数が圧倒的に上ですが、インドネシアは車が多めな印象です。

私が勝手につける「交通量が多く道路を渡るのが恐怖な国ランキング」ではインドネシアは2位です。
車が観光地でもビュンビュンで、合間を縫って通らないといけませんΣ(゚Д゚)
ローカルの人の動きに合わせて付いていきましょう(;・∀・)

個人的に失敗だった場所(アンチョールパーク)

ジャカルタの観光どこ行こうかなー、バリに行きたかったなーなどと考えながら
ジャカルタの観光地を探しているとジャカルタの北の方はビーチが綺麗らしいという情報を入手し、北を目指すことにしました。

奈良県生まれ奈良県育ち、当時クアラルンプール住みということで、あまり海には恵まれない環境柄ビーチと聞くとスペシャルな感じがしてしまうʕ•ٹ•ʔ

えー、行くつもりをしていたのはアンチョールドリームランドというところでした。
そのつもりでタクシーを予約してここに来たつもりではあります^_^;

行き着いたのはここ。

入場料は25,000インドネシア・ルピア(250円くらい)
これはドリームランドの一部なのか未だによく分からない(=_=)
地元のテーマパークって感じのテーマパークで、自然と融合しているテーマパークでした。

んー、でも言っちゃ申し訳ないのは分かってますが、「なんかショボい(^_^;)」

ちょっと歩いたところに確かに海はあって綺麗でしたが、イメージしていたのはエメラルドグリーンのThe南国的な海だったのでちょっと違う。

んー、何でここに来たんやろ?と疑問しか残らない半日でした(ToT)