マレーシアでの抜歯(歯列矯正)その1

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)

歯列矯正で合計抜歯4本

私は八重歯があって前歯に隙間が足らずガタガタの歯並びなのですが、その場合抜歯は必須でした。

 

ということで、歯抜いてきました!!!
しかも上下左右4本!!!
場所は上下左右共すべて中央から4本目、八重歯の隣の歯です。

 

1本の歯に麻酔の注射3本

最初は上の歯。
 

まずは麻酔…(正直マレーシアの歯医者に麻酔はあるのかと心配していましたがさすがに普通にありました 笑)

表面麻酔を塗ってもらい、3本の麻酔の注射を歯茎に打ったあとに棒でつつかれて、痛いかと聞かれました。
そしていよいよ抜歯です。

 

とりあえずグイグイ、引っ張る、引っ張る。。。
麻酔をしているので痛くはないものの引っ張られている感覚は半端ない。

 

さらにてこの原理??上の前歯を支えにしてゴリゴリ。上の前歯は麻酔をしていないので痛い。
耐え切れず左手を上げました。(痛かったら左手あげてと言われていたので)

 

1回目は上下2本片側を抜歯

20分くらい格闘ののちようやく抜けました!!!!

 

先生はよく頑張った、立派な歯だとほめてくれました(笑)

Well done!!!(*今更ですが、先生の言葉はすべて英語です)

 

上の1本抜いた後、歯医者さんに下の歯も今日そのまま抜いていきますかと聞かれ、こんな辛い思いを4回もするのは嫌だと下の歯も抜くことにしました。

 

その下の歯はグイグイやってるなー、しばらくかかりそうだなーと思ったのもつかの間で3分くらいでな~んの痛みもなく、ただグイグイやってるなという感覚のみであっけなく終了しました。

 

一番不安だったのは下の歯を抜いている間、上の歯は放置、血が流れ放題ということ。

その後ガーゼを嚙みながら帰宅。
 

歯医者がタクシーで10分ほどの距離なのでタクシーで血だらけのガーゼを嚙みながらタクシーで帰宅。

タイミングの悪いことに携帯の電波がなく、血だらけのガーゼを嚙みながらウロウロして電波を探しました。

 

タクシーが来てドライバーさんがどこにいるかと電話をかけてきたもののガーゼが邪魔でしゃべれない。。。
近くにいたガードマンさんが心配してくれていたので、そのまま受話器を渡してしゃべってもらいました。
Thank you~

矯正費用は合計約30万円

マレーシアで歯の矯正すると日本よりだいぶ安いようなので、マレーシアの歯医者で歯列矯正をすることにしました。

元々の歯並びや矯正の種類によって値段は異なりますが、私の場合は8500~10000リンギット(日本円で30万弱くらい)でできるとのことでした(*≧∀≦*)

 

私の場合期間は2年ほどかかると事前に聞いていました。(実際2年2か月ほど矯正器具を付けました。)

 

マレーシアの私が行っている近くの歯医者は、日本よりも新しいかと思うくらい機械類が新しそうな器材がズラリで綺麗なところでした★(建物の外観が少し古かったですが、中は綺麗に改装されていました。)

コンドミニアム群の中にある歯医者でした。

初診に行ってきましたが、歯医者の先生が女性(夫婦でやっているそうなので男性の先生もいますが男性の先生も優しかったです)で超優しくてフレンドリーでいうことなしでした♪

コメント