マレーシアの野良犬、ネコ事情

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
私はペナンに半年、クアラルンプールに1年半程住みました(^^)
今回はクアラルンプールとペナンの野良犬、野良猫事情について書いていきます。

野良犬

クアラルンプールにはほぼいない

クアラルンプールはマレー系のイスラム教徒の比率が高く、イスラム教徒では犬を嫌うため道端では野良犬をほとんど見かけませんでした。
野良犬だけでなく、飼い犬や犬を散歩させている人の姿すら見かけませんでした。(´Д⊂ヽ
クアラルンプールでは犬を飼ってもいいの?と思ってしまうレベルですが、ショッピングモールのペットショップで小型犬が堂々と売られているので飼ってもいいようです。

ペナンにはいる

一方、ペナンは中華系マレーシア人の比率が高く中華系の文化が主流のため、犬を飼っている人をよく見かけます。
庭にも大きい犬が堂々といますし、吠えます。また外を歩いている飼い犬もよく見かけます。
そのためペナンでは野良犬に出くわすことがあります。屋外のレストランで座席の下で寝そべっている犬をよく見かけました。
マレーシア人の旦那曰くマレーシアの犬は狂犬病の注射がしてあるので大丈夫とのことです。

野良犬はタイより少ない

東南アジアだと私はマレーシア、タイ、ベトナム、ミャンマー、インドネシア、カンボジア、シンガポールに行ったことがありますが、個人的には野良犬はタイが一番多いと感じました。
その他はどこも同じような印象ですが、ペナンは野良犬が多めだと思います。
 
タイはかなり野良犬が多かった印象です。無防備すぎるタイのホテルの前で寝ていた犬…。

野良猫

イスラム教ではネコはOKなのでネコが好きな人は多く、特に犬の少ないクアラルンプールではよく猫が餌付けされています(^^)
駅の階段やショッピングモールの駐車場などに夕方の帰り際、猫のエサを置いていく人も多いです。
私の最寄り駅に住み着いている猫にも毎日誰かが餌付けをしているようで、エサがよく階段にありました。
逆に犬が多いペナンでは野良猫を見かけても特に何もしない印象で、駅などの公共の場所に猫のエサが置いてある場面を見たことがないです。(自分の家に居ついている猫に餌付けををしている人はいましたが。)
私のコンドミニアム(クアラルンプール)の最寄り駅にも猫が2匹住み着いています( ´∀`)
いつも同じ2匹が駅にいます。看板猫(=^・^=)
駅にいた猫が子供を産んでかわいい子猫たちが駅にいたこともありました。
子猫は人気があり、子猫を連れて帰る人もいて、日に日に子猫が減っていきゼロになりました…。

マレーシアに来る前に予防注射は何もしてません 

たまに聞かれるのですが私はマレーシアに来る前、来た後も一切予防注射はしていません。
マレーシアに来て2年半以上ですが今のところ何も病気はしていません(^_-)-☆
蚊によるデング熱という病気はあるようですが、私も28年間マレーシアにいる旦那もかかったことはなく、
周りでもかかったことがある人がいないのでよくわかりません( ;∀;)

コメント