マレーシアのクレジットカードは作れる??

マレーシア生活ブログ(Malaysia life blog)
マレーシアでクレジットカードを作った体験と断られた体験・理由を書いてみます。
 
私はマレーシアにせっかく住むならマレーシアでお得になるクレジットカードを作りたい、マレーシアのクレジットカードを持ちたいという野望??がありました(^^)
どこかのクレジットカードを宣伝するブログではないので安心して読んでください 笑
 
MM2H VISA(簡単に言うとマレーシアで日本の蓄えで生活したいなという人が取るリタイヤVISAみたいなもの)があるとクレジットカードは作れます。
 
しかし私のようにマレーシアに働きに来ただけの日本人は。。。

有効期限1年の就労VISAだと、クレジットカード作成は基本断られます。

 
1年の就労VISAしかなかったときにクレジットカードを作ろうといろいろな窓口で聞きましたが、どこも2年以上の就労VISAがないとダメと言われました^_^;
 
ショッピングモールでクレジットカードの新規入会の宣伝をしている人にも「1年間の就労VISAしかないけど作れる??」と聞きましたが、断られました(ーー;)
 
実体験よりマレーシアでクレジットカードを作るなら2年以上のVISAがあることが前提で、収入などの条件を満たす必要があるようです。
 
1年間の就労VISAでマレーシアで働く方はクレジットカードを作るのは難しいですが、私がマレーシアで2社目に勤めた会社は2年の就労VISAをくれたのでクレジットカードをマレーシアで作ることができました。
 

2年以上のVISAがあり収入条件を満たせばクレジットカードは作れる

外国人は収入条件に月収10,000リンギット以上(1リンギット=25円として約25万円以上)とあるところが多いです。

マレーシアで働く日本人がよくやるコールセンターやコンテンツレビューの仕事だと月収6000リンギット~8000リンギットくらいが多いのでなかなか月収10,000リンギットの壁が越えられないパターンも多いです。
 
私が当時狙っていたCiti bankのクレジットカードを申請したときに外国人は月収10,000リンギット以上ないと無理だとあっさり断られました( ;∀;)
※申請当時の私の月収8,000リンギット。
 

マレーシアのイオンのクレジットカードが作れました。

日本人にはイオンのクレジットカードがマレーシで作りやすいです(^^)/
 
私が作ったクレジットカードはイオンカードゴールドです。
収入制限もゆるくマレーシア人なら年収36,000リンギット、月収に換算して3,000リンギットから作れます。
 
 
 
日本人の収入はいくら必要なのかは明記されていないので分かりませんが月収8,000リンギットで作れました。
 
 
 

私が思うマレーシアのイオンゴールドカードをつくるメリット

年間3回まで空港でマレーシアのプラザプレミアムラウンジが無料で使える。

クアラルンプールの空港やペナン空港などにあり日本への一時帰国の時に毎度早めに行って使っていました。海外で働く身としては空港ラウンジが使えるのはありがたいです。
 

イオンで買い物をしたときにポイントが貯まりやすい。

毎週、最寄のイオンに食料品を買いに行っていたのでよくポイントが貯まりました。
 
 
他にも特典があるようですが、個人的にはこの2つくらいしか恩恵を受けていないので大きくこの2つかなとは思います。
マレーシアイオンのクレジットカードのリンクを貼ってますので気になる方はご覧ください。
 
また日本人会に入っている人専用のイオンのクレジットカードもあります。
(ちなみに私は日本人会には入っていませんでした)

コメント